2018/03/31

LINE Pay、QRコード決済にシフト

LINE Payは、LINE Payカードの支払いで100円ごとに2ポイントが貯まる特典を、5月31日をもって終了すると発表した。

6月1日から提供する新特典プログラムでは、スマホで決済する「コード支払い」を主軸に、LINE Payサービス全体の利用に対して、LINEポイントを最大2%還元する方式に切り替えるとのこと。詳細は後日発表するとしていて、LINE Payカードも引き続き利用できるが、あまりメリットを感じないだろう。

特典を終了する理由について「スマートフォンでの支払いを促進するため」とLINE Pay側はコメントする。

モバイル決済を巡っては、スマホに表示したQRコードを読み取る「QRコード決済」が中国などで普及。日本でも「LINE Pay」以外に「楽天Pay」や「Origami Pay」が利用できるほか、NTTドコモやヤフーなども参入を発表。大手メガバング3社もQRコード決済の規格統一で連携するなど、注目を集めている。LINE Payは、コード支払いに対応する店舗を年内に100万店舗まで拡大するという目標を掲げ、決済インフラ構築で他社に先んじたい考えがある。

情報源:Engadget、CP